「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食べ物( 38 )

最近のお気に入り食品

毎日の暑さ!

堪りません。

うちの辺り蝉がすごくて、お散歩の時一本の木に止まってるのを数えると軽く10匹数えられます!
(裏に回ったらもっとだよね)

夜中じゅうミンミン鳴いていて、窓を開けるとうるさいです・・・(蝉ちゃん、7年我慢したのにごめん!)

この前はこんな立派な大将もいました。
c0236228_1671238.jpg

比べる大きさがないですが8センチくらいかな。。。

通りすがりのおじさんがこんな大きなオスのクワガタ久しぶりに見たよ~

桜の木にもとまるんだな~って言ってました。




朝から30度と言うこの頃だけどeddieはお散歩嫌がりません。

ただ、メッシュだし地面からの暑さを避けようと、着せる服からは逃げる(^^)
c0236228_1626508.jpg





さてと、私低体温なんですよemoticon-0107-sweating.gif

普通に35.4°から35.8°くらい。

なのでなんとか体温をあげようと色々やってます。

ついシャワーにしたくなっちゃう最近もお湯を溜めて半身浴!

20~30分じっくり温まって上がって計ると36・0°emoticon-0115-inlove.gif


生姜紅茶、飲んでます。

今日はお友達(娘のお友達)に教えてもらって作ったジンジャエールの素。

材料はこれら。
c0236228_1638231.jpg


出来上がり。
c0236228_1622257.jpg


炭酸で割っても、紅茶に入れても良いです。



それから塩麹、色々な物にまぶして置いて食べてます。
c0236228_16243088.jpg


これも塩麹
c0236228_16272158.jpg

適当に冷蔵庫のもの入れて塩麹入れて最後にコショーと梅干。

これ、GOOD!! また作ります。。

発酵食品摂るように心がけていますemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by angie_schna | 2013-08-12 16:05 | 食べ物

今年は最後かな?

今年は4パックづつ二回作ったのにもうなくなっちゃって

もういちごも売っていないだろうと諦めていたら売ってました!

なので6パック購入。
c0236228_9365520.jpg


八百屋さんももう無いかもな~って。

毎年5月の終わりには無いですもん。

今年は季節的にも色んな事が早いと思っていたら、これは遅くまであって助かった・・・

甘~い香りをキャッチ!
c0236228_937151.jpg


今回も砂糖は20%  
c0236228_938535.jpg

[PR]
by angie_schna | 2013-06-12 09:41 | 食べ物

振り返れば去年も今頃

昨日は入梅。

平年より10日早いそうです。

今日もジメジメしていますが、この頃無性にウズウズして来ていたので

先日、丸一匹買って来ました。
c0236228_1441629.jpg


これは昨日
c0236228_14413177.jpg


ブログを見返してみればなんと、去年もちょうど今頃です。

(^^)(^^)

この時期、柳刃包丁を握りたくなるのかも知れません。。。
[PR]
by angie_schna | 2013-05-30 14:49 | 食べ物

バナナスコーン

新緑がベランダからもきれいに眺められてホント、気持ちが良いです。

スコーン、作ったの美味しいよね!って話で早速作りました。

バナナを入れたスコーン。
c0236228_15135394.jpg


オーブンからバナナを焼いた良い香りが部屋中に・・・・

c0236228_15143826.jpg

たまらなく良い匂いだけど、頂けません。

c0236228_15153125.jpg

生き地獄だ!!!!


そして昨日は静岡に住んでいる叔母から毎年この季節に届くのですが

きれいなお便りと共に新茶が届きました。
c0236228_15204682.jpg


毎年春に少し体調を崩すそうですが今年はちょっと長引いているそうです。

叔父、叔母たちも80歳近くなってきましたから、あちこち不具合が出て来てます。

この変わり目が過ぎたら落ち着くかな??


この前作ったコロッケ。
c0236228_15263388.jpg


自家製!

やっぱ、美味しいよね。
[PR]
by angie_schna | 2013-05-08 15:20 | 食べ物

この頃の美味しい物たち

今日はeddie、入浴日。

meggyにドライヤーで乾かしてもらってます^^

お利口さんで、いつも「良いよ」というまでジッ~~っと静かに座っているんです。
c0236228_215344.jpg


偉いでしょう?


さて、イチゴがもうそろそろ終わりに近いので安くなるのを待っているんですが、

なかなか激安までいかないので、この辺りで一度作ります!

ジャムには小さい粒の方が良いんです。
c0236228_2191246.jpg


ビンがバッラバラだけどこれだけ出来ました。
c0236228_2192687.jpg


いちご        3P ヘタを取り870g 
グラニュー糖 35%         300g
レモン汁               小さじ1
これでも甘いから次は30%にしよう。。。。



それからこれはトピくんのデート土産。
c0236228_21152763.jpg


直前にTVでやっていた物がお土産でびっくり!!!!

竹の子と春キャベツのピクルス、おいしいな~~

あと、こんにゃく石鹸!

ツルツルになるんだってさ!

いつもありがと~



その上、なんとさっき一階下のお家の方が持って来て下さった京都のお土産。
c0236228_21172483.jpg

京都に行かないと手に入らないんですって!

ラングドシャで抹茶の味がとても濃くて美味しいです。

このマンションに来て一番最初にお話をするようになった方です。



eddieはこの頃の良いお天気でベランダで日光消毒の日が続いています。
c0236228_21242314.jpg
c0236228_21242237.jpg
c0236228_21244462.jpg

あ~~~ご機嫌だぜ!!だって。
[PR]
by angie_schna | 2013-04-30 21:21 | 食べ物

時々のお土産

月曜日の朝に時々置いてある美味しい物(^^)


これは昨日の朝、テーブルに置いてあったトピ君からと思われる

桜パン
c0236228_14241859.jpg

[PR]
by angie_schna | 2013-03-26 14:24 | 食べ物

初めてのあさりご飯

おさぼりもお終いにして しっかりお料理♪




ママさんのご飯が最高に美味しそうだったし、一度作ってみたいなと思っていたので

真似して作りましたよ。

作り方はシュナママさんの書かれている通り。

難しい事は書いていないので(^^)
c0236228_1704597.jpg


3合炊いて、みんな{美味しいね!」と大好評。。。

ハマグリご飯ってある?

実が大きすぎるかな???

かきご飯は???

大きなふっくらしたアサリが一番おいしいかも。。。

私のメニューに加わりました。

ありがと~

慌てたのでごはんのみの写真@@
[PR]
by angie_schna | 2013-03-14 17:02 | 食べ物

今日はeddieも会社に一緒に行きました。

何だかんだ仕事をしながらお友達とメールしたり、

写真を送ってみたりして。。。

お昼はスシローに行ったので夜は天婦羅にしようと帰り道に考えて。

でも、天婦羅ってチョコっと揚げようと思ってもたくさんになっちゃいません?

だから今日はほんとに少しにしました。

揚げたのは冷凍庫にあったいかを磯辺にしたもの、人参、しめじ、茄子。
c0236228_21202221.jpg


emoticon-0167-beer.gifのおつまみにする人もいて、シルバー3人にはちょうど良かったです!



そうそう、昼間は暖かかったけど夕方は風が冷たくなって来て寒い散歩。

夜は雨になるとか・・・

でも、明日は18度から20度になるって(^^)



それから!

いよいよmeggyが帰る日が決まりました。

3月17日。

やっとeddieに会えるって喜んでます。
c0236228_21274487.jpg
c0236228_21275251.jpg


今日から2月。

もうすぐお雛様を飾れる~~

楽しみです^^
[PR]
by angie_schna | 2013-02-01 21:28 | 食べ物

こじんまり暮らしてます

今日は朝から強い雨。

屋根付きの庭で用足しして。

なんか!便利emoticon-0100-smile.gif

この仮住まい4Lなんですが、ほとんどリビングしか使ってません。

寝るのだけは2Fの和室だけど。

あとの部屋には倉庫行きのはずの荷物が全部入っちゃったので助かりました。

近くのパン屋さんでおやつパンを買いました。
c0236228_18342622.jpg


くれくれと言って近づき過ぎのワンが。
c0236228_18342732.jpg


ここでは、ネットを使えなくしたから、スマホでの投稿がパソコンでみるとどんな写真になってるかわかりません。

あと、少しがまん!
[PR]
by angie_schna | 2012-12-22 18:25 | 食べ物

今日のお昼バン

仮住まいの家から徒歩3分のところにパン屋さんがあります(近くを通ると良い香り)

なのでお昼に買いました。
c0236228_12133096.jpg

目玉焼きが乗っかったのと、

ずんだ生クリームコロネ

珍しいので買ってみた!

いただきます!

彼は豚の耳。
c0236228_12133190.jpg

[PR]
by angie_schna | 2012-12-19 12:06 | 食べ物